産業医に会ってみた。

夕べは23時に寝るも、0時前に目が覚めて、あとは1~3時間おきに目が覚めました。3時間寝てるときは熟睡しているような気がします。5時30分に起きられず、6時起床。ダラダラ準備して7時に家を出ました。その間、1回吐いて、軽い吐き気と頭痛、目まいはなしです。

午前中、状態は変わりませんでした。昼休み、昼寝時、少し熟睡した時間がありました。夜、寝が浅いせいでしょうか。午後は午前中とあまり変わりませんでした。そして、定時で終業です。

我が社の産業医と話をしました。お薬手帳を見たり、状態を聞いたり。でも、医者が自分の経験を話すことが多く、最後は、必ず治ります、と言って締めました。精神病院の医者もそうでしたが、こっちの話が伝わらないのかな、と思います。まあ、焦らず治していきます。

総務より、私のような勤め方は前例がないとのこと。つまり体調の良いときに仕事をしてダメなら遅刻、早退、休む。こんな社員今までいないと。普通は診断書が出たら、治るまで休んで(最長1年9ヶ月)治ったら今まで通りの仕事をするって。でも、うつ病って明確に治ったかの判断てできるの?また、再発したら、休ませてくれるの?会社からすれば、私のワガママでしょうけど、仕事の進捗もチェックせずに、やみくもに仕事を与え続けたのは誰?そう言いたくもなります。